オリラジ中田敦彦の炎上騒動まとめ【松本人志・よしもと退社独立 etc】


最近は辛口コメンテーターとしての一面も見せているオリラジの中田敦彦さんは、松本人志さんへの批判や宮迫博之さんの不倫に対するコメントで炎上しています。よしもと退社の噂も出たオリラジ中田敦彦さんの炎上騒動についてまとめました。

中田敦彦さんのプロフィール

名前 中田敦彦
生年月日 1982年9月27日
(現在35歳)
身長 173cm
血液型 O型
出身地 大阪府高槻市
コンビ名 オリエンタルラジオ
所属事務所 よしもとクリエイティブ・エージェンシー

宮迫博之さんの不倫批判


2017年の夏に「オフホワイト」という言葉で不倫疑惑を語った雨上がり決死隊の宮迫博之さんに対して、オリラジの中田敦彦さんは「笑いで済まされる時代でもない」とコメントしました。「ホワイトであるなら説明する義務がある」と一般人からすれば至極まっとうな意見です。

過去にはオリラジ中田敦彦さんは、ベッキーが不倫した際に週刊文春に手紙を送ったことについて「あざとい」と発言していました。宮迫博之さんはこの中田敦彦さんの発言に怒っていたそうです。この頃からお二人の間には確執があったのでしょうか。

芸能界のしがらみの中ではこれらの中田敦彦さんの発言が批判されることもあったようですが、一般人からすると「まさにその通り」と言った感じで、オリラジ中田敦彦さんの意見は一般人の気持ちを代弁してくれていると思います。

大炎上した松本人志さん批判


オリラジ中田敦彦さんの辛口批判の中で最も炎上範囲が広かったのは、松本人志さんへの批判騒動です。

ことの発端は脳科学者の茂木健一郎さんがtwitterで、「海外のコメディアンと比べると日本のお笑いは終わっている」と発言したことです。その後、松本人志さんが出演する情報番組「ワイドナショー」に茂木健一郎さんが出演した際に、松本人志さん「茂木さんが面白くないから腹が立たなかった」と一蹴され、茂木健一郎さんは萎縮してしまったように見えました。

これに対してオリラジの中田敦彦さんは茂木賛成派とLINEブログで発言し、さらには茂木健一郎さんの発言のいいところを列挙して分析。具体的に松本人志さんの名前は出さなかったものの、「大御所」という言い方をして松本人志さんを暗に批判する形となりました。

松本人志さんへ謝罪せず?


もちろんこのオリラジ中田敦彦さんLINEブログでの茂木健一郎さん賛成発言は、炎上してしまいます。特に、よしもと内では大変な問題となったそうで、社長や幹部も出てくるほど。

よしもとの幹部はオリラジ中田敦彦さんに対して松本人志さんに謝罪するよう促したそうですが、中田敦彦さんはそれを拒否し、さらにはラジオで「謝らない」と堂々宣言したのです。

これに対して松本人志さんは完全スルーで静観していました。

ネットではオリラジ中田敦彦さんがこの炎上騒動がきっかけでよしもとを退社させられるのではないか、という噂も出るほどでした。

炎上騒動ヤラセ疑惑?


事務所の大先輩芸人である松本人志さんを批判して、よしもと幹部を怒らせてよしもと退社の噂まで広がるなんて、オリラジ中田敦彦さんも相当な賭けに出たなという印象ですが、なんとこの炎上騒動がヤラセである疑惑があります。

オリラジ中田敦彦さんは情報番組「白熱ライブ ビビット」で辛口コメンテーターとしてのキャラを確立しつつあり、毒舌でバシバシ発言するキャラを確固たるものにするため、今回の炎上騒動を自ら仕掛けたのではないかというのです。

現にオリラジの中田敦彦さんは堂々とラジオで、「幹部と社長に今僕は謝れと言われている」や「松本人志さんを批判するよしもとの若手、いなかったじゃない?」などと炎上騒動の引き金となる発言をしており、自ら騒動を大きくしていました。

独立を視野に入れた炎上?


オリラジの中田敦彦さんは頭のキレる芸人さんであることは間違いありません。武勇伝でヒット後テレビからオリラジが姿を消した後に、根暗・インテリキャラで再びバラエティの世界に返り咲き、2016年にはRADIO FISHのメンバーとして「PERFECT HUMAN」をヒットさせたのは記憶に新しいところです。

そんな分析力や企画力のある中田敦彦さんが、後先省みずに安易に大先輩を批判するとは考えにくく、すべて計算した上で炎上騒動を演出したというのは、ありえることです。オリラジ中田敦彦さんの独立を視野に入れた炎上騒動だったのではないかという見方もあります。

その後の週刊誌の取材で現在はよしもとと円満に仕事をしており退社の予定はない、と言っていますので、独立の線は現在のところはなさそうです。独立するとなれば中田敦彦さん一人の問題ではなく、相方の藤森慎吾さんにも影響があることですので、頭の良い中田敦彦さんは慎重に動くはずです。

そしてもう一つ、オリラジ中田敦彦さんの計算が見え隠れする部分があります。炎上騒動の発端となったLINEブログで茂木健一郎さんの発言を分析した流れの中で、全部がオワコンではなく見所がある番組もある!とし、その見所がある番組はテレビ朝日の「しくじり先生」だと言っています。

そして最後には「(2日後のしくじり先生の)講師は私、中田敦彦です!」と。番組の宣伝にもうまく利用したオリラジ中田敦彦さん、やはり全て計算済み?




こちらの記事も読まれています