M.S.S Project(MSSP)のメンバーまとめ!【年収・顔バレ・活動など】

M.S.S Project(MSSP)とは……ニコニコ動画でゲーム実況などの動画を上げている、北海道出身の大人気な4人組グループです。

その個性あふれるメンバーの紹介や、彼らの本業(?)である音楽活動について、詳しく紹介していきます!

M.S.S Projectとは

M.S.S Project (MSSP)とは、主にニコニコ動画でゲーム実況などの動画を上げている、北海道出身の4人組グループです。

グループ名の由来は、

  • M: Middle
  • S: Second
  • S: Sickness
  • P: Project

ということで、「中二病プロジェクト」とのことです。

それでは、個性豊かメンバーをご紹介しましょう。

FB777

愛称 FB(エフビー)、まれに「ふぶ」「ふぶちゃん」など
身長 170cm
生年月日 1984年9月13日
血液型 A型

【ニコニコ動画】【初音ミク】THE BLUE【オリジナルPV】

FB777(エフビースリーセブン)はMSSPの動画の視点主であり、初音ミクのプロデューサーであり、動画の撮影・編集・投稿、さらにはブログの管理など、多岐にわたって活動しているMSSPのリーダー的存在です。

たまに「ふぶ」と呼ばれることがありますが、その由来は生放送の時に棒読みちゃんが「FB」を「ふぶ」と読んだことからだそうです。

メンバーから「日本語が不自由」と言われるほどよく噛むのが特徴で、その迷言の数々はファンから「FB語」と言われています。

KIKKUN-MK-II

愛称 きっくん
身長 175cm
生年月日 1983年5月6日
血液型 AB型

KIKKUN-MK-II(きっくんマークツー)はSkype音声の録音を担当しており、中二病トークの担当(?)もしています。

マークツーという名前の由来は、アニメのガンダムから取ったそうですね。

【ニコニコ動画】【Halo】テーマ曲をアレンジして演奏してみた【M.S.S Project】

ギタリストでもあり、ギターと料理が非常に得意のようです。

自称「古に伝わりし真紅の稲妻」、決め台詞は「言うなれば風のヒューイでしょ!」(風のヒューイの元ネタは北斗の拳だそうです)。

……これでもほかのメンバーより1歳年上最年長です。

さらに、女性っぽいですがしっかり男性です!

あろまほっと

愛称 あろま
身長 165cm
生年月日 1984年?月?日
血液型 B型

あろまほっとはニセ癒し系担当で、ニコニコやmixiのコミュニティも担当しています。

キレのいいツッコミ鮮やかな毒舌っぷりから「先生」と呼ばれることも。

しかし絶叫担当でもあり、敵に追い詰められると悲鳴を上げたり、泣き言を漏らすことから、打たれ弱いドSとも言われています。

【ニコニコ動画】【MHP3rd】世紀末的カオス4人衆が実況!~空の王者を狩猟せよ!編~

こちらの動画では、あろまの代わりにP*sukEなる謎の人物(?)が登場し……?

eoheoh

愛称 えおえお
身長 170cm
生年月日 1985年3月24日
血液型 O型

えおえおは、初期は実況に消極的でしたが、現在では動画編集の7割を担当しています。

眠たげな低い声と天然発言、(他のメンバーに喋りを任せるため)口数が少ないことが特徴でしたが、最近はメンバーからの無茶振りに応えるヤケクソキャラが定着しつつあります。

【ニコニコ動画】【CoD:BO】実況!アホ新参兵と天然隊長の戦闘日記!

そんなえおえおの活躍が見られる動画はこちら。

FBとふたりで実況しているため、えおえおの声が堪能できる仕様となっています。

えおえおとあろまが生放送で顔バレ!?

メンバーの中でも、えおえおさんとあろまほっとさんは顔を完全に隠しており、素顔についてはわからないと思っている人も多いでしょう。

しかしながら、実は過去に行われた生放送にて、放送事故のような形で顔ががっつりと写ってしまったことがありました

そのため、ファンの間では割と知られているようですね。

こちらがその放送事故による、顔バレ部分の動画になります。

こちらを見ればわかりますが、放送中の休憩タイムのような状態で起こったもののようですね。

服装から誰が誰かわかりやすいですね。

ガッツリと、えおえおさんやあろまほっとさんの顔が見えてしまっています。
(画質が悪いのは申し訳ありません。)

また、これにより以下のようなツイートも。

このように、FB777さんのサングラスを取った顔までも顔バレしてしまっていますが、メンバー総じてイケメンだと好意的な意見が多いようです。

ファン必見でしょうね。

前人未踏!日本武道館ワンマンライヴ

MSSPは、音楽活動も精力的に行っています。

そもそもゲーム実況を始めたきっかけが「自分達の作る音楽を知ってもらうため」で、動画のOPはすべてオリジナルテーマ。

初音ミクのプロデューサーでもあるFBが主に作詞作曲を担当し、ギター演奏はきっくんが担当しています。

ライヴ活動も精力的に行っており、今年7月~8月にも全国ツアーを行いました。

2017年2月18日には、ゲーム実況者としても歌い手としても初となる日本武道館ワンマンライヴを達成。

ゲーム実況と音楽性がコラボされた、素晴らしいライヴとなったようです。

MSSPはどれぐらい稼いでるの?

MSSPほどの有名実況者ともなれば、やはり、気になるのは年収ですよね。

ニコニコチャンネルでの収入、YouTubeの広告料、CDやDVDの売り上げ、イベント出演やライヴ、グッズでの収益……などなど、収入源は多岐にわたります。

しかし、YouTubeは一番再生数が多い動画でも90万再生程度と意外に少なく、逆にニコニコチャンネルの方は有料動画で2000近くのマイリスト数を記録しています。

「チューバータウン」によるとYouTubeでの年収はおよそ300万。これにニコニコ動画での推定年収を足すと、動画投稿のみでの年収は1500万円程度でしょうか。

MSSPの知名度を考えると、イベント出演やライヴ、CDやDVDの売り上げからなる収入の方が圧倒的に多いと思われます。

毎回チケットが売り切れ必至ではありますが、MSSPファンは是非、ライヴに足を運んでみましょう!




こちらの記事も読まれています